2008年4月16日水曜日

筍と蕗と・・・すみれ



 ご近所から、昨日、たけのことふきをいただきました。ふき、早いですね、このあたりでは。
 それにしてもいただき物が続きますね。こういう季節のいただき物は特に嬉しいですね。ほんとはふきと一緒に薄揚げも入れて炊き合わせにでもすると「らしい」んでしょうが、ふきのあく抜き等処理が間に合わず、早速、たけのこだけ茹でて、食べました。まだふきの処理に手をつけていません・・。今日は無理??
 いただき物の写真を撮り損ねたので、庭のすみれの写真を添えますね~このすみれ、小さな花なんだけど、すごくいい色していて、気に入っているんです・・・写真の色とは微妙に違うんです・・・気になる方はたぶのきの庭へ、どうぞ。  余談ですが、八ヶ岳の麓の友人が、すみれが丘にそれがないから欲しいと言ってきたので、この青紫のと白を送ったのです。
 ・・・その後、きゃら蕗をつくりました。なかなか、です、と。

0 件のコメント: