2008年4月26日土曜日

リコーダーって



 なんか、まあ、所謂素人なんだから、こんなものだろうが、って何を書こうとしているのか、わからないですね。~リコーダーって、小学校の時のプラスチックのしか知らなかったんだが(おお、これを本多さんが見たらあきれられる、やばい)、25日の夜に、久しぶりに東京まで出かけた、演奏会(写真~クリックで拡大できる、のパンフの「ルストホッファーズ」の演奏会)で聴いたんですよ、見たんですよ、本物のリコーダーを。リコーダーを聴きに行くつもりではなく、今度5月のたぶコンのゲスト演奏者の上尾(うえお)さんがそのメンバーで、たぶコンでは演奏しないチェンバロとかオルガンを演奏するいうことだったので、行ったのですが、思っていたリコーダーとの落差もあるが、魅せられましたね、リコーダーに!!
 この演奏会でも「音律」の話があり、4月のたぶコンのテーマであり勉強させられた私にはすんなり理解でき、内心「満足!」でした。現代音楽はこれを平均律だけにしてしまい(間違ってる??)、楽しさ半減というのが、素人の感想、ですね。

0 件のコメント: