2012年4月4日水曜日

春の嵐


 それにしても、昨日の低気圧は、もう台風以上のようでしたね。

 たぶのきの被害は、テラスの植栽用の暴風ネットが少し壊れた位だったけど、日本海側ではトラックが横転したり、色々大変だったようで、なんでこう日本ばかりに災害が起こるんでしょう。と思ってたら、アメリカでは巨大竜巻がいくつも発生し、大型トレーラーのコンテナが宙に舞う様を放映してた・・・大気が何か人間の勝手な営みのせいで異常な動きをしてるのか。大気・海・地球の営みの普通の変動のうちのことか。

 こういう、非常に早く勢力を増す低気圧を「爆弾低気圧」といい、台風に当てはめると「超大型」に匹敵するという。前からあったはずだけど、初めて聞いたし、初めての体験??

 ☆小布施のお酒なんだけど、久しぶりに甘味が抑えられた、すっきりしたお酒(日本酒度というのは「+7」)、でした。また飲みたい・・・けど、けっこうexpensive.

0 件のコメント: