2012年4月30日月曜日

つぼみ

春なんですね~。

ちょっとだけ珍しいかと思い、たぶ畑
から、シブレットとセージの蕾を、
ちょっとだけご紹介を。

シブレットはフランス語で、チャイブが
英語名。で、日本語だと差し詰め
細浅葱(ほそ・あさつき)、でしょうか。
ほんと、多少細いだけで、香味も食感
も酷似してる。そして、蕾も小さなネギ
坊主だし、花も同じ

よく見かけるセージは青・紫系の目立つ
花をたくさんつけるけど、このセージの
花は地味なんです;食用だから、か。
ま、世の中、そんなもんですかね。

☆昨日の日曜日、表通りはすごい渋滞で、龍口寺辺りや洲鼻通りは観光客がいっぱいだったけど、たぶのき辺りは、いつも以上に静か(車が少なく工事もないからか)で、ま、のんびり、でした。
☆さて、今日はどうかな?

0 件のコメント: