2017年9月23日土曜日

先進国はこうじゃなくちゃ



さすが。・・・と、すごく感心。

これもすぐにも真似てほしい、と思う。

☆写真は、自転車先進国オランダの
 とある地方都市の、巨大地下駐輪場
 に向かう階段・スロープ。

何に感心したかって?
巨大駐輪場自体もそうだけど、・・・自転車を坂道で押した人なら、すぐに分かるでしょ。某最寄駅の地下通路に続く階段(しかも一つだけだけど)にもスロープはあるけど、それが、「ない」。・・・ん?

そう、自転車のホイールがみな、「溝」にはまってる。
この「溝」一つ(実際は4本??)で課題解決。~すごい。
・・・これなら、一定に進められるし、人も自転車もぶつからない。
  みな、自転車を右に持って動かしてる。
  もう1本ずつ溝があるから衝突もしない。(写真上方の登る人が見える。)
  そういう風にルール化されてる、多分。

翻って、日本はほんと、自転車に対して力を入れてない。
~専用道路も殆どないし、駅の駐輪場も待機児童以下じゃないかな。
  ・・・何故って?~経済政策・利益誘導なんじゃない?
    車から自転車に少しでもシフトしたら、主要産業が減速しちゃうし、ね。

☆政治も行政も企業も未だに「成長」依存。はあ。
  ・・・成長志向は、社会・世界にいいことをもたらさないと思う。
  

0 件のコメント: