2017年9月2日土曜日

ヤンキーズ


「MLBデータ祭り」と冠した、
     今日が第1回の放送。
ま、いつまで続くのやら、と思うけど、小生が「中々マニヤックで面白い」と思った位だから、案外話題になり継続するのかも。102でやってた。

STATCASTが導入されたことによる。
~これはドップラー効果と映像解析技術を駆使して、球速・回転数・打球速などを瞬時に解析し、新たな楽しみ方のみならず、野球のレベルアップを期待するシステムかと思う。

☆写真は、その画面。一応、態々、今、人気沸騰のジャッジに。
 ~ALL RISE、「全員起立」 (MLBに疎い人には分らないな。)

そうそう、今日の話題は、表題。
この公共放送101でも、しっかり確認~「ヤンキース」。

なのに、日本では、「ヤンキース」。
ま、民放は、ま、いいとしても、公共放送まで。スポーツ新聞もスルーするが、
昔、入試問題にコラムがよく使われた全国的新聞までも。

普通、このSは濁音だったのに、なんなんだろう。関西訛りなのかなあ。「ページ」を「ペーシ」って言うし。タイガースだし。 ・・・社内公用語が英語?の楽天が、イーグルスってのも、中々いと面白し。他はみな「ズ」だから、なんなんだろう?
・・・ジャイアンツ(カープも)、複数形が紛らわしくなくて良かったね。

さて、翻って思うに、アメリカ人の話す「mail」は、カタカナにすると「メイル」「メル」に聞こえるのに、「メール」とするのと、同類か??それにしても・・・。

ま、どうでもいいか・・・。(ま、いつも、だけど・・・。)

0 件のコメント: