2018年10月13日土曜日

ルッコラの花


朝は20℃を切ってきた、この頃。
いよいよ秋本格的か。
「涼しくて気持ちいい」から、
「肌寒い」。

写真は、
 たぶハーブ畑に咲く、ルッコラ。

野菜コーナーにあるのは、
一年生のルッコラ。
⇒写真の、これは多年草のルッコラ~この方が胡麻の香り、強い。

なのに、葉が細くて小さいから、ばさっと盛るピッザ・ヴェルデなんかには、
ボリューム感が出ないから、使われないんだろうなあ。
ま、香りも強すぎるのか~故に、あんまり流通しない、ということか。

たぶ畑には以前は、中々太い、木のようになったルッコラがあったけど、
いつしか枯れてしまって、これは昨年ここに落ちた種が発芽したもの。
~種は毎年落ちるから、毎年、収穫できる。よしよし。

☆黄色の4つ葉は、アブラナ科;中々可愛らしい、…かと。

0 件のコメント: