2018年10月16日火曜日

朝顔で戯言


まだまだ真っ盛りのように
咲いてる、たぶテラスの朝顔。
ほんと、いつまで咲くんだろう。
近頃の新種だんだろうか。

朝顔って、朝顔市なんてあるし、
夏の花じゃないの??
と言うことで、ひと言、なんです、
はい。(と今様の使い方??~皮肉です、はい。)

さて、「戯言」;
朝顔の季語は「秋」、だと。何故って、立秋から以降は、秋だから、と。
う~ん、旧暦と新暦の関係か。はたまた、太陽の運行に寄ってるのかも。何せ、秋分は昼と夜の時間がほぼ同じだし、夏至は春分と秋分の中間で、夏至と秋分の中間が立秋ということだろう。それにしても立秋はまだ残暑にもならないほどの時期だし、秋の気分なんてない。
24節季にカギがあるのか??~節季は中国内陸部発祥だろうから、
太陽の影響を海の近くより直接的に受けるから、もう、秋、かも。
~と思って、調べたら;西安(長安)も洛陽も8月はまだ30℃。で次にウランバートルはと、そしたら、20℃位に下がり始めてる。ん?節季の期限と合わない……結局、分からない。
~お終いまでお付き合いくださり、感謝。…たぶ庭は今、小さな秋。
   *「たわごと」~難読語ですけど、高校時代の新聞のコラム(天声人語を真似た)
     の名がこれだったから、知ってるんです。

0 件のコメント: