2008年6月25日水曜日
くちなしの花
おじさんのカラオケの定番!~~もう大昔の話・・・・。
ではなく、「白い花畑」の方に、小さなくちなしの木が2本あるんですが、このくちなしには悲惨な過去がありまして・・・話せば長くなる・・・から、・・けど、少し話しましょうね:ずっと鉢植えにしてあり、その頃は若葉が元気よく出ると、緑色の太った芋虫にその若葉が次から次へ食い荒らされてしまい、殆ど花をつけるまでに至らなかったのです。(実はその芋虫たちも蝶にはなれなかった、という別の悲劇もあるんです・・、くちなしを可愛がる人間に見つけられて・・・、ああ、後は・・・。)
白い花畑を作った時に、2本を鉢から出して花畑(になるであろう)地面に植えたのです。植えてから2回目の今春、葉の元気が鉢時代よりずっと元気になり(そう見え)、芋虫に食べられなかったのです。それで昨日気がついたんですが、1つ目の白い花が芳しい香りを放ち始めたんです。見たら、つぼみがたくさんついている・・・、これから当分たぶのきはこの香りで包まれます!!~いいですね。
(今、気がついて、もう一つの悲劇??~くちなしを鉢に入れていたのも、勝手な人間の都合、でしたね。)(否、もう一つ~蝶には子育ての場所がなくなってしまった!ということ??~~これには、たぶのきはちゃんと対処??してあるんです~それはまた、後ほど。)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿