2011年4月9日土曜日

ざる


 ここは、そば屋さんではなく、うどん屋さんだったんだけど、戸隠蕎麦笊(ざる)のような編み方のざるを使ってて、やや感激。細かいけど、井桁みたいな中心と外周の間の斜めのヒゲみたいなのが、イマイチ明快でなくきれいでないけど、ま、戸隠蕎麦笊ですね。

 普通のと何が違うっかって?これ、渦巻きのように編まれてるでしょ?普通のは縦横編みじゃない?

 それから、普通だと受け皿と一緒に使われるでしょ?これは受け皿なし、なんです。

 どうしてそれができるかって想像すると(勿論、水切りはしっかりしなくちゃならないが、その他に)、真ん中の井桁状の所の外側の裏が、茶碗の高台のように高くなってて座りがよいから、なんじゃないかと;優れもの、なんです。

 編むのは難しそう。

 ☆今朝から雨模様。というより、風模様、とは言わないが、強い南風が吹いていた。夕方になって雨も風も止み、西の空が明るくなってきた。

 ☆昨日から(遅ればせながら)、たぶのきの展示用の照明を、お客様がいらっしゃる時だけつけることにして、その旨、入口に張り出した、のです。(小さな、節電の心意気) 

0 件のコメント: