2012年12月28日金曜日

年末忙し その2


28日は義父の命日。毎年この日、その妻・娘をはじめに墓参りに行ってるんです。

・・・・今年は主役なしの、ちょっと寂しい墓参り。

材木座のお墓にお参りをして、その後、長谷の中華でお昼を食べるのが近年の恒例となってるんですけど、子供・孫に囲まれた、母の笑顔が、今年は見られない。

☆義母は、大腿骨を骨折し、入院してからリハビリはしていたものの、歩けなくなり、それだけでなく、会話や刺激が少なくなってしまったせいか、認知度が急に進んでしまい、介護施設に入所。・・・そして今、その施設がノロウイルス発生し、外出も面会もままならず。

☆墓石の周囲に植えられている彼岸花、秋のお彼岸に毎年咲いてくれてたのに、今年はその痕跡すらなく、この夏の暑さ・枯渇で枯れてしまった思った、その彼岸花の葉が墓石の周囲にうっそうと生えている。花・茎の枯れた痕跡もある。その内側の、これから咲く水仙の葉も、写真のように茂ってた。一安心。・・・植物はこちらが思ってるほど弱くない。

0 件のコメント: