2014年6月26日木曜日

似てる?ハーブ



次の展示まで、しばし、お休み。
梅雨も一休み、なのか、終わったのか、それともこれから始まるのか・・・。おかしな天気だ。
関東地方では真夏の始まりのような集中豪雨や雷で被害も出てるけど、幸い湘南は殆ど雨も降らない。お蔭で?水撒きが必須。


たぶテラスではアガパンサスが咲き誇ってるけど、
たぶ畑では地味に、ディルとフェンネルの花~二つのハーブ、葉の形状が似てる。

けど、
香りや味は全然違う。・・・その花の形も、よく見ると、似て非なるもの。

植物の科目は同じらしい、けど。

<写真上がディルの花>
 黄色の花の群れが、臥せたお椀のように
 半球状についてる。(よく見ると平らな花群もあって・・・)

<写真下がフェンネルの花>
 黄色の小さな花の集合、これが平らにがっていて、
 一群の花数もやや少ないか。


ま、それはそうと、フェンネルは根本近くの太い茎は食用だけど、2つともハーブとしては、葉が有用なんで、花は咲かない方がいい。
ま、咲いてしまうんで、仕方ない。こんな言い方は、自然への冒涜か。

・・・花を楽しもう。


0 件のコメント: