2021年11月8日月曜日

白い花

今、咲いてる、この花。たぶ庭に。
だけど、明るいうちだけで、雨模様のような暗い空になると、花びらを閉じる、傘を巻いて閉じるように;実に巧妙*。勿論、夕方になると閉じてしまう。
温かい時季は土の中に忍んでて、「おや絶滅か」と思わせるんだけど、今頃になるとその部分一面覆うようになってる。今年も元気。
   *この花の中のどこに、光を感じるセンサーとチップがあるんだ
    ろか、花びらを動かす「筋肉」はどうなってるのか…。

今日も穏やか。日差しは温かく、風も殆どないし。~風と言えば、風邪;土曜日あたりから喉が痛くなり咳き込むようになってきて、もしや?と思いもしたけど、熱は37℃に至らず、気怠さも感じず、内心、一安心。孫3号が少々ぐずってたから、原因はそこかも…、今どきは色々と気を遣ってしまう…。

0 件のコメント: