2011年10月1日土曜日

赤とんぼ


 今日から、何だか分からなかった9月を終えて、10月;ちゃんとした、秋(のはず)。

 朝から前の通りは賑やか;近くの小学校の運動会だそうな~普段の2倍以上の人通り?だけれど、たぶのきには誰も立ち寄らない。そりゃあ、小学生の子供や孫の魅力に勝てるわけはない。

 でも、小学生に関係ない方もたくさんいるはず・・・ぼちぼち、お客様、ご来店。

 写真は、赤とんぼ。2~3日前、今年初めての飛来。

 赤とんぼは、秋の知らせ。

 ・・・まあ、どうでもいいことですが、「あかとんぼ」のアクセントの位置;以前、童謡の「赤トンボ」では、「あ」にあるんだと聞いた記憶があるんです。この根拠は「赤」のアクセントが「あ」にあるからかと想像するんですが、「あかとんぼ」と言う「言葉」ですから、「と」にアクセントをつけていますが、どう思いますか?

 ☆今日は、大好きな彼岸花をゆっくり見て、大好きなたぶのき「とろとろオムライス」を食べて、龍口寺まで散歩して、帰って、昼寝。楽しく過ごされた様子。


 

0 件のコメント: