2013年6月11日火曜日

るりとらのお



(やはり、昨夜の雨予報は、はずれ。自分の予報が当たってちょっと嬉しいんだけど、また車のバッテリーがあがってしまい、再点検に出さねばならず、面倒に。)

さて、
写真の花、この和名が表題。

これも、甲斐から連れてきた植物の一つ。たぶのき小道の脇が居場所。

販売名は、「ベロニカブルーリーゼン」だった、確か。

瑠璃色って、何か神秘的なイメージを持ってるんですけど、ラピスラズリという岩石?(あの「真珠の耳飾りの少女」で有名なフェルメールの、フェルメールブルーの素)の色のこと、らしいですね。
・・・奈良時代に、このラピスラズリが日本に届いていたとは、なんともすごいじゃないですか。

☆写真の色は本物とは微妙に違うけど、まあ、中々不思議な青色ですね、この、瑠璃色。・・・ま、自然の持つ色は、みな、美しいのかも。

☆台風3号が近づいてきて、前線が押し上げられてるからか、今朝から少々雨模様。

0 件のコメント: