2013年6月5日水曜日

レモンの小さな実


何の実でしょう・・・。これは結実したばかりの小さな実。

普通は見ないものなので、そしてもう一つの理由があり、写真を掲載。

そう、これは、たぶのきにある、レモンの木の、実。・・・ここ3年ほど、実をつけず、収穫ゼロだった、たぶのきのレモンの木の。

・・・その結実の証拠を残したかったのが、もう一つの理由。

というのも、5月末には4つ、探し当てたのに、その4日後には1つ減っていた・・・やはりぽろぽろ落ちていき、今年も収穫ゼロに?その可能性が大か。

・・・最後の一葉、のように、絵のレモンを描く??

☆このところの首都圏の天候が梅雨だと言う人は一人としていないでしょ。今日も陽射しは夏のようで、高原の風で、心地よい。なのに、気象庁は「梅雨入りの予測がはずれて、ご迷惑をかけまして、ごめんなさい。」なんて絶対に言わないですね。受ける方だって、100%当たるとは思っていないんだし、まずは素直に言えばいいのに、と思うんです。以前にもこんな趣旨のこと書きましたかね。・・・これって、公務員体質なんでしょうね、謝らないというのは。不祥事の多い行政組織ってあるでしょ、そこはさすがに謝罪記者会見みたいなのをするけど、決してそこで頭を下げる人で、自分に過失がある、責任がある、なんて思ってる人はいないでしょ。寧ろ上から目線を感じたり・・・。言っても無駄、か。
・・・不愉快な話になって、ごめんなさい。と読者に謝ります。


0 件のコメント: