2015年11月25日水曜日

海野宿


今日は定休日だけど、雨なんで予定なし。
薬をもらうために主治医に行っただけ。
故に、ネタもなし・・・。
故に、ちょっと前の話をすることに。

・・・この前のリンゴ狩りで仲間との待ち合わせ場所にしたのが、海野宿。

海野宿は、軽井沢を過ぎ、小諸・佐久を過ぎ、上田の少し手前にある。
北国街道の宿場。実際、昔の家並みが、新築ではなく、残っており、思いの外広い道の、その真ん中、1/3あたりに、石積み造りの水路(写真)もある。

観光化され賑わう中山道・木曽あたりの宿場に匹敵するような街道の家並みなのに、観光客は少ない。
江戸時代の賑わいも相対的にそんな感じだったのかも。また、平日のせいもあろうが。

・・・しかし、これがここの魅力。
だと思う。

近年、地元では観光に力を入れ始めてるようだが、あまり力を入れず、そっとしておいてほしい気がする。
・・・観光バスで連れて来られて、さっと去ってしまう観光はここには似合わない。メリットもない。

木曽路などの真似はしない方がいい。
・・地味な風情を味わう、それを楽しめる人たちだけの、隠れ家的な宿場町でいてほしい。
・・・昔の家並みを維持するのも容易ではないんだろうけど、少し前まではそれで生活してきたのだから、できないことはない、はず。

☆重厚な瓦の上の堆積物(写真・中をクリック拡大すると、見えます)が美しい。時のうつろい・その重たさも感じさせてくれる。

☆中々美味しかった、二八蕎麦。その蕎麦の香りもコシも良く、
  辛汁(からじる)も、また山葵ではなく、淡いピンク色の辛味大根も。
  ・・・つい、大盛りを頼んだけど、クルミおはぎがついてるので、
  満腹満腹。・・・並盛りでよかった。


0 件のコメント: