2015年11月30日月曜日

おだんごつくり



昨日の写真と同じ日のもの。
やっと陽が射し、
    ちょっと秋晴れのひと時。

表題、してる内容は、
   「おだんご壊し」なんですが、
それは分かりにくいんで、
   「おだんごつくり」に。


小さな影が大きな影と向かい合い、二人一緒にしゃがんでる。

その真ん中には、小さな黒い丸。
何?
その向こうに、光る海と黒い江の島。
      防波堤の上の灯台も見える。
波も、空気も、静かなひと時。


☆二人の真ん中にある、小さな黒い「丸」が「おだんご」。

<その解説>大きな影のばあばが作った砂団子を、
  小さな影の孫の手が、すぐに押しつぶそうとしてる瞬間。なんです、これ。
こういう一時期って、あるんですね、誰にでも。
きっと、すごく楽しいんでしょうね、何度でも同じことをするから。そして笑うし。


0 件のコメント: