2016年11月30日水曜日

どうなる?


曇りの予報の中、陽が出て、ラッキー。だけど、風が冷たい。
まして、海上ともなれば、
と予想してた以上に風が冷たかった。

一度は行ってみたかった所。

別に、軍事マニアというのじゃなくて、人間の造り出す巨大な建造物を一度目の当たりに見てみたいという単純な思いから。
ちょうど今、ロナルド・レーガンが入港してると友人からメールがあったんで、それでは早速と。

行ってみて、色々良かった。寒かったけど、それも。

必要悪なんだろうけど、
今の世界には、こういうものが必要なんだと現物で見せられた。
まず、333m×70m×高さ30mは威容。周りのイージス艦他も凄い。
必見。
そして、これらを作る技術・意志のパワーが凄い。
今はよくコントロールされてる。
アメリカ兵(軍服)・アメリカ人が街に溶け込んでる。皆、凛々しい若者。
海上自衛隊員にも同様、敬意を表する。
これに比し、政治家・官僚の弱さ・・・。

表題「どうなる?」は、不思議な国家元首を念頭に事前に付けたんだけど、
事後の今は、別の意味で「どうなる?」と思ってる。
・・・ま、彼一人では大したことはできない某国構造ではあるんだろうけど。
それにしても保護主義は危険だ。某宗教と同じ危うさ。


0 件のコメント: