2017年5月12日金曜日

玉ねぎ坊主



黒田理恵作陶展、オープンしました。
どうぞ、ご来廊を。
見るだけでも、中々面白い。

今日は、初夏。

今、ハーブの畑には、玉ねぎ坊主。
何とも言えない淡い赤紫。
清少納言だったら、何と言うんだろう?

そう、これはフレンチハーブのシブレット。
先端の細い部分がソテーした魚なんかに乗ってるの、あるでしょ。あれ。
~先端以外はどうしてる?・・・ソースやドレッシングの材料にしてるか。

たぶのきでは、あまり使われない。
まかないのうどん等の薬味にはなってる。・・・浅葱の香り・歯ごたえがある。

もうすぐ、アザミのような花になってしまう。

     ☆自動焦点式なんで、ピントが何枚撮っても合わず、写真は、やや残念・・・。


0 件のコメント: