2017年5月28日日曜日

シティーマラソン



某隣接市では、3万人のマラソン開催のために、そのボランティアの養成講座を開設するとか。こんなのが今朝のニュースなってた。えっ?こんなのが?

なんか変だと、耳、ぴくぴく(?)
ま、ボランティア精神を育むのも市民育成には必要だし、実際ちゃんと働いてもらうのもマラソンには役立つし、いいことなんだけど・・・、何かおかしい。

《思い付き提案》
 マラソン参加の抽選に、ボランティア参加が有利に働くような仕組みにしたら、尚良いのではないか、と。(例えば某首都マラソンでは抽選倍率が5~10倍と聞くが、今年、抽選に落ち、ボランティアをした人の倍率を次年度は一般の抽選倍率の1/2~1/5位にするとか。)
 抽選するほど参加者が集まらない大会では、ボランティア1人を連れてくることを参加条件にする。
《その心は》
 ランナーは「俺、走る人」で自己満足するだけでなく、身を持って、縁の下の力持ちを感ずるべし。
・・・どう?

☆芝生の端に、やや赤紫色の小さな花。 草花の名前はカラスノエンドウ。
  由来は知らない。 



0 件のコメント: