2017年5月14日日曜日

てんとう虫



背中の文様から、
何てんとう虫か類推してみると、
これは、ナミテントウムシに似てた。
とすると、
アブラムシなんかを食べてくれる益虫。
・・・大事にしなくちゃ。

だけど、まだ虫が出始めたばかりだし、アブラムシは見かけないし、そんな時は、何を食べてるんだろう。

それはそうと、たぶ庭には色んな動物と共存してる。
・・・楽しいやら、少し気持ち悪いやら。

   蜥蜴は毎年玉虫色のも薄茶色のも顔をだすし、
   先日は、夜の自転車置き場に蛇(多分、アオダイショウの子供)、そして
   たまに見かけるのがヤモリ(半透明のを見る)。

でも、皆、共存してる=お互いに危害を加えない。
      ・・・共存したくないのは、蚊と蝿。勿論、先のアブラムシもだけど。
そう・・・ジュンベリー・枇杷・柿の実を、熟すと我先に食べてしまう烏も、NO。

0 件のコメント: