2018年3月20日火曜日

様変わり



洲鼻通りの、ちょっと怖い・・・お話。

開店時故かけっこうお客が入ってる。
某コーヒーショップ(企業規模・資本を存分に活用)のチェーン店。

ま、場所がいい。~江の島帰りの観光客は、江の電かモノレールに乗る前に一休みしたい;トイレもあるし、腰かけられるし。そんな場所にあるんだから。

洲鼻通りにはこの種の店がなくて、それ故か、これまでは、この向かいにある小さな屋外カフェが中々繁盛してた(・・・と過去形?)。

これは、大資本の波に飲み込まれる、の図か。
ま、仕方ない。(「小」の味方は敢えてしない。)
多くは努力に応じて成果は為されるんだから、繁盛してるうちに次の手;コンティンジェンシープランを練っておくべきだったということ。
これはコンビニでもレストランでも同様;今、繁盛してても近くに強力な(既存店を研究し対策してる)ライバルが現れたら、それまでの隆盛は保てない。

ま、それにしても、洲鼻通りの江の島駅側、様変わり。~一度ご覧あれ。
              (小生、買わずに、2階もどうなってるかひと回りしてきた。広い。)


0 件のコメント: