2018年3月7日水曜日

芽吹き


このところ、やや衰えてきてる
テラスのジュン・ベリーにも、
それぞれの枝先が芽吹いてきてる。
 昨年、葉をつけなかった一番太い幹の
   枝には芽吹きがみられない。

この木は、この葉芽が開き出すと、
その中から花芽が膨らんでくる・・・。

昨日までの春が嘘だったかのような今日の寒風。・・・三寒四温。

☆下にある鉢は、カラー。
  ~2月の雪で萎れてしまった葉の後に出てきた若葉。
   今年も無垢な白い花を着けてくれそうだ。

☆隣地の建築工事も足場鉄骨を取り外してるから、これで落ち着きそう。
 ・・・たぶテラスは、当初想定した通りの『ベネチアの庭』になった。
 昔、ベネチアの迷路のような小道で巡り合った、塀と壁に囲まれた四角い庭。
  ~たまたま開いてた、塀の隙間から覗き込み、ああ、なんといい空間なんだと思った、庭。

0 件のコメント: