2011年1月14日金曜日

マダムサチコ


 もう5年前になるのか。

 たぶのきを始める前の3月に、ずっと行ってみたかったアンコールワットに、その世界的研究者である、某大学の学長が現地説明をしてくれるというツアーがあって、それで行った時に、アンコールワットの不思議な魅力以外に印象に残ったのが、その学長が運営している現地研究所があり、そこで活動している日本人のみならず、あのカンボジアに、志の高い日本人がいるんだな、という、この方(合ったことはない)だったんです。

 サチコは、現地に日本語教師として派遣されたのがカンボジアだったんですが、カンボジアへの支援の一つの形として、写真のお土産のクッキー*などを、現地の材料・現地の人材で作り、現地の恵まれない人々の自立を促す会社を設立し、今なお経営してるんです。

 「アンコールクッキー」で日本語ホームページが出てきます。是非、ご一覧を。

 *写真のクッキーは、アンコールワットとベトナム旅行に行ってきた子供の土産。椰子の皮と竹か何かの手作りで、中々面白い器ですが、これもマダムの思いで、現地の恵まれない人々の収入増、ひいては彼の国への貢献になってるんでしょうね。

 ★寒いですね、このところ;で、えびグラタン、また始めましたし、ビーフシチューも今仕込み中、です。(勿論「本日のランチ」はその日によるので、いつもあるわけではないんですが、寒いとこれらの可能性は高い、ですね。)

0 件のコメント: