2011年1月23日日曜日

マラソン


 今日午前に、近くでマラソン大会があったので、これ幸いと。・・・何が幸い?実は、

 ネタ切れで店仕舞いもできない、たぶログ、なんで、少しでもネタになるものを、と。オットリデジカメで、愛車;オープンカーをこぎ、コースの中で一番近いのが折り返し点なんで、そこで待ち構えて、撮った中で一番話になりそうなのが、これ。道路を埋め尽くすランナーが来るのを待てなかったもので。で、何でって、バックに江ノ島があるから。・・・では、さして、話にもならない、ですね。ま、いいか。それにしても、写真にデカデカと写ってる、警備員とかスタッフって、必要なんでしょうけど、写真では無粋、電柱・電線、ですね。それに観客を客と思ってない!上から目線が良くない。

 そういう不平不満は置いといて、車のいない134号線を走るのは気持ちいいでしょうね。海風・潮の香り・江ノ島・富士山・烏帽子岩・防砂の松林などなど・・・。

 このマラソン、今回で5回目なんですが、第1回は江ノ島の島の中がスタート・ゴールだったんで、正に「湘南マラソン」*だったんです。ところが、3回目からは大磯のホテルが発着点になり、これじゃ、西湘マラソンじゃない!道路事情とか参加者用の施設スペースのなさとかの理由みたいですが、ほんとは政治的じゃないの??なんて声もあるような・・・。

 それはそうと今、すごい人気ですね、テレビでもマラソンだ駅伝だと、毎週のように放映してますし、これをビジネスにしてる人たちもたくさんいるんでしょうね。もしかして、走る人たちの中にも??

 *湘南国際マラソン、が正式名称のよう;どこに「国際」があるのか??
 (ちょっと飲んで来たんで、斜に見てしまったかも。反省、と、一応。)

0 件のコメント: