2012年5月2日水曜日

庭の住人

昨日の午前中もこの地域だけのような雨がひとしきり降り、午後から陽射しが。一昨日・昨日と、天候の変化が読めず、密かな天気予報屋としては・・・・。

江の島や海岸通り、江ノ電の電車道などは観光客が出ていたようだけど、それらから一歩入った(否、数歩、かな)たぶのき辺りは、相変わらず静か。江ノ電や小町・八幡宮の混雑など想像だにできない、のんびり、ゆったり。

時たま、お客様も寄ってくださる。昨日は水戸から。お休み・観光も兼ねて来てくださることも多いようで、名古屋とか、そして最遠方は八丈島。

さて、
連休の前にちょっと姿を見かけたなと思ってたら、陽射しのある、この連休の日には、それこそ自分の庭の如く(ま、確かに彼らは住人でいいんだけど)、何尾もが草陰から顔をのぞかせたり、もぞもぞと潜って行き、さわさわと葉音をたてたり、また、写真のようにスロープの板の上の人の足のすぐ近くをゆったりと横切ったり。玉虫色の若い蜥蜴も少なくとも2尾はいる。そうそう、もう尻尾を切っているのも1尾いた。

・・・・見ていると楽しくなる。のんびり見ていたかったけど、陽射しの暑さに耐えかね、日陰者に。

害は与えないし、できたら彼らが芋虫や蟻を餌にしてくれるともっといいんだけど、そうはうまくいかないみたい。身勝手な話。

☆今日は、連休中の貴重な定休日~しかし、また、雨。これから段々強くなるんらしい。うへっ。・・・否々、ゆっくり休め!というサインか。

0 件のコメント: