2012年5月24日木曜日

りしま


















今日も好天。5月の、割と数少ない、穏やかで・・・・むむ、定休日は良い天気が多い??

この昨日のお昼頃に撮った写真を大きめ載せたのには、訳があるんです。

前日、日本の南側を低気圧が通過した、翌日23日のことなんですが、朝の犬の散歩の時にはより一層空気が澄んでいて、伊豆大島だけでなく、そのすぐ右に小さな利島も見えたんです。で、表題に。

左の濃い影が江の島、その右の島が伊豆大島、そして、クリック拡大してもらうと、伊豆大島の島影の半分の幅だけ右の水平線上に小さな三角形がかすかに(肉眼だともっとはっきり見えた)見えます。それが利島。大体、伊豆半島の先端と同じ位の緯度にある、伊豆七島の小さな島。

この日は、箱根も冨士もくっきり見えた、清々しい、しかしもう真夏の陽射しで、海にはサーファー(写真の点々)、砂浜ではビーチバレーや甲羅干しや・・・みな思い思いに楽しんでいる、こんな世界があったんだ、と少しだけ「めうろこ」。

0 件のコメント: