2018年3月11日日曜日

今日は



かの震災の日。
  津波、そして原発。

それぞれ復興・収束のために、
多くの人が黙々と働いている。日頃、
そこまで思いが行かない身としては、
頭が下がる。
その中でも色々・・・(今日は言うのを止めよう)。

と思ってたら、何とも嫌な思いをした。勿論当事者はそれどころじゃない思いをされたはず。それは、TVから;避難先で原発の避難者を差別する人たちがいると。・・・一瞬、理解できなかった。欧州での、中近東・北アフリカからの難民に対する、そういう運動は見てきたけど、日本の中で同じ日本人がそうしてるなんて。昔の、否、今も存在するんだろ、差別問題と同じじゃないか。・・・ま、自分の近くにも色んな状況・条件下で、そういう面が出てくる人もいるのかも。
自分がその一人・・・。

☆実は、今日は、小生の古希の日。
 ・・・誕生日を祝おうとも、祝ってもらおうとも思ってないけど、よくもここまで生きてきたものだ。身体の衰えを体感しつつある身としては、一緒に合唱してる90歳や80歳以上の先輩たち、中々すごい、と改めて思う。
・・・はて、自分は?

☆写真は、七里ヶ浜の海。

0 件のコメント: