2019年6月4日火曜日

レガシー


と言えば、オリンピック。
 ~ある車屋さん、迷惑なのか嬉しいのか?? それは別にして、

予算獲得の時には「レガシー」が金科玉条の如く。オリンピックが終わった後、継続赤字を垂れ流す(即ち、税金で補てんする)施設が殆どじゃないだろうか。特に記憶してるのは、ボート・カヌー・そして陸上競技場。水泳も??
どこかの某都知事(ま、魚市場でドジ踏んだし)もその他の政治屋も、今や何も言わない。
~何で今?ではあるけど、話題にするのもこれが最後とご勘弁を。

日の丸飛行隊が金メダルを獲った長野のジャンプ台も赤字だと。赤字でもあの位ならレガシー。記念碑。しかし、今五輪、各競技の協会や元選手たちが自分たちへ利益誘導してるのが、現状か。それに隠れて、そのおこぼれに預かる、道路を整備したり、建物を建てる業界が後押ししてるけど、だんまり。

ある時あるマスコミ人(揶揄して、こう表現)が
 「市民がもっと声を上げて、推し進めるべき」と言ってた。
~その前に一市民より影響力の大きいマスコミ人が声をあげよ、
 とそのままお返ししたい。軽く言うだけの、この種族よ。

★写真は、勿論、上文に関係ない、たぶ庭の花;
        カンパニュラのポシャルスキアナ、とか。

0 件のコメント: