2020年8月5日水曜日

新しい演奏会環境



先見のある人たち*が言ってた
こと**、遅まきながら分かった
ような気がしてきた時に、
ラッパの飛沫実験のTV見てて、
表題をちょっと思いついたんで、
それを以下に記載(提案)。
  *但し、その人たちはまだ具体的なことを
   一言も言ってないから、これを早く広める必要があるのかと…。
  **ウィズコロナに合せて、行動・生活スタイルを変えねばならない。
<ウィズコロナの変容;演奏会~オケ・合唱版>
☆場内の全員が、手洗い・口洗い***をする。更に、
☆観客・管以外の奏者は、全員マスク着用。
☆管楽器の全吹き出し口の近くに、飛沫の吸込みダクトセット。
☆歌手・合唱の各人の前にも、飛沫の吸込みダクトセット。
☆念押しすれば、全観客席の背に、後席者の飛沫吸込みダクトセット。
(ま、ここまでするのは、中々大変だ。)

***予想した通り、専門家や国は挙って難癖をつけてきてる。難癖つける前に代替案を出せ、
 と言いたい。会食中に飛ばして唾を多少とも減らせるなら、そこでの感染が減少するんだ
 から、早く実行すればよいのさ。更に良い策で塗り替えていったらいいのさ。

0 件のコメント: