2022年2月21日月曜日

ゴーフルとワッフル 

日本のワッフルは、ベルギーで売られてるお菓子に似てる。
しかしベルギーでは、その街独自のスペックもあり、現地ではゴーフル・ド・ブリュッセルとかゴーフル・ド・リエージュと呼んでおり、ワッフルとは言ってない。

たまたま見てたお菓子旅番組に、写真のお菓子に類似したお菓子が出てきた;薄い焼き生地にクリームをサンド。日本のお菓子屋さんのゴーフル、随分昔から日本で売られてるけど、ルーツはこれなんだ…。

後からベルギーワッフル(米英人がそう呼んだ?)が日本に来て、こっちが有名になっちゃったから、色々分かり難くなったってこと、かな。

これで、ゴーフルとワッフル、合点。(長文になり恐縮…とほほ)

☆それにしても日本のゴーフル、すごい;子供の顔より大きい。
 子供大満足。~フランスのは半分強くらいの円だった。

0 件のコメント: