2010年8月24日火曜日

ぴんころ



<小旅行の続き> 
 昼間からワインをかなり飲んだんで、宿で少し休み、そして温泉に浸かり、ええ、さて、夕食はどうしよう?佐久と言えば、鯉料理だけど、あまり好かない。・・・信州だから、馬刺しはありそうだ、なんて。

 ということで宿で聞いて、馬刺しとほんの少しの鯉を食べに出かけたのが、宿から6~7Km離れた地区の料理屋さん。この馬刺し、かなり美味しかった:写真は、いつものことだが、少し食べてから、撮らなくちゃと気がつき撮ったもので、もう2~3枚多くて、千円ちょっとだった。すごくお得。

 その店の近くにいらっしゃったのが「ぴんころ地蔵」さん。佐久は全国でも有数の長寿の町、を記念して、この地蔵さんを成田山山門に建立したとのこと。・・・寝込んだりせず、あの世へ逝く直前までぴんぴんしていて、大往生(ころり)、・・・叶えられたら、そりゃ、いいなあ、と思いますが、さあ、自分はどうなりますやら。

0 件のコメント: