2010年8月28日土曜日

青紫の枇杷みたいなの??


 五稜郭の堀に沿った道を歩いていたら・・・なんじゃこれ、青紫色の枇杷??

 木にたくさん生っている、なんとも気持ちの悪い光景。多分食べられる、否食べる物(えっ?果物?何?)なんでしょうが、なんだか不味そう。(クリックして拡大して、見てくれませんか。)

 通りがかりの土地のご老人が、これはプルーンだと教えてくれた。

 確かに想像できる色と形。

 しかし、TVなどで宣伝している、〇〇プルーンしか知らなかった。それが、日本で栽培されているなんて、初めて知った。

 そして・・・この木、たぶのきの庭に植えようか・・・なんて考える自分はなんてヤツなんだ。

0 件のコメント: