2014年8月14日木曜日

暑さを忘れる


口にくわえてるの、な~にかなあ?

忍者の巻き物?・・・それにしては丸くない。それはそうと、今どきの人は巻き物なんて知らないな。恵方巻き、ぐらい??

忍者と言えば、猿飛佐助。彼は甲賀流忍者で師匠は戸澤白雲齋。でも彼は巻き物を口にくわえてなかったはず。くわえてたのは、同じく真田十勇士の一人、霧隠才蔵、だと思う。伊賀流忍者で師匠は百地三太夫。・・なんて、子供の頃に密かに夢中になったこと故、芋づる式に記憶が甦ってくる。

とはいえ、他の十勇士は、覚えていない;三次清海入道とその弟、くらい。

ところで、もしかして、上記の十勇士の名前、今の人たち、正確に読めないかも・・・「さるとびさすけ・とざわはくうんさい・きりがくれさいぞう・ももちさんだゆう・みよしせいかいにゅうどう」です。

さしずめ、今の子供たちなら、モバゲー(って実はなんだか知らないんだけど)などの名前を、鮮明に思い出すんだろうか・・・。

さて、冒頭の解答は~実は、孫2号の初アイスキャンデーをママが食べ終わった後の得意げな姿。くわえてるのは、その板。
・・・最初に唇に当てられた時は、その冷たさにすごく嫌な顔をしたのに、すぐに「もっともっと」と口では勿論まだ言えず、口を差し向けてくる。

近くの美味しいアイスクリーム・キャンデー屋さんのなので、材料的にも安心、

と、孫のママ。


0 件のコメント: