2014年8月5日火曜日

もも だけじゃなくて・・・


かなり、恒例になってしまった;もも狩り??
・・・じゃあなくて、当地の選果場(写真)での桃の入手、なんだけど、これを理由に訪れる、八ヶ岳山麓の別荘での、美酒・美食が楽しみ。

そうして、
今年は桃に加えて、ブルーベリー摘みにも行く予定。

のはずが、昨日書いたように、時間的に無理だったから、やむを得ず昨日隣町の直売にてブルーベリーを入手;500gで1000円とリーズナブルで、かつ、もぎたて、新鮮。

<おまけ>
 ちょっと車を走らせ、近くのブドウ畑に寄り道。
 平日で他にお客もいなかったせいか、たくさんの試食;味が濃い。それにつられて?、小粒のデラと、出始めたばかりで店に在庫がなくわざわざ農園にもぎに行ってくれた、大粒の紫玉(しぎょく)を入手。思ってなかった美味しい収穫。・・・特に、紫玉は甘みに加え、酸味があり、ブドウの香味も濃く、また1200円/㎏もリーズナブル過ぎる位で、お奨め品種です。
が、東京などにはあまり出回っていないとのこと、残念、ですね~まだ我が家にはあと2房あります;約1㎏。

☆今回、圏央道が一部を残して開通してたので、試しに通ったら、かの地まで、最短で2時間半で行けそう。ゆっくり走れば、3時間位。早く全線開通すれば、かなりのメリット。・・・秋の上田行き(関越道)には??~お役所仕事というものは。

0 件のコメント: