2018年1月3日水曜日

正月飾り 



まだ三が日のうちに。・・・今日が最終。

前にどこかで掲載したと思うんだけど、
 (その辺が、曖昧になるつつある・・・とほっ。)

小生が作った、自家製ペアグラス。
 (既成品には及ばないけど、実質的効果充分。)

 これを利用して、季節を飾った。
    12月に入ると、Xmasオーナメント。
    そして、今は、お正月飾り。
      ま、大きな飾りは、これで終わりなんだけど・・・。

☆TV東京って、少予算で面白い番組を作ってるのは知ってたんだけど、
 たまたま見つけた「池の水をかい出して、外来生物を駆除しよう」(題名忘
 れた)という番組にはまって、駅伝がつまらなくなった午前にずっと見てた。
 3時間。
~外来種は、ザリガニ・牛蛙・鯉、ここ20年ほどはブラックバス・ブルーギル・
 亀類・ソウギョ等。古来そこにいた、在来種や水草などの生息環境を破壊し
 てきた。みな、自分のことしか考えない人によって捨てられた結果。
 それを番組費用を使い、市民ボランティアを巻き込んで改善していく・・・。
 なんと素晴らしい番組(←クリック);一度ご覧あれ。


0 件のコメント: