2018年4月15日日曜日

すみれ



この春は、いつになく、荒れてる。
各地で災害も発生してる。
昨夜から今朝も相当荒れた。が、
10時前からすぐに強い陽射し・・・。

鎌倉石の隙間に咲く、
  たぶのきのすみれは、
    所謂、『すみれ』色。
      (前に桜の花見の場所に咲いてたのは
       淡い色のすみれ。)

「すみれ」で思い浮かぶのは、
     モーツァルトの「すみれ」(歌詞は、かのゲーテ)
  
    近づいて来る羊飼いの娘に摘まれて抱かれたら本望と願い、
   最後には存在を気づかれもせず、踏まれて死んでしまった、すみれ。
   それでも嬉しい、と。・・・?
 
   
名曲「野ばら」もそうだけど、ゲーテは、何を言いたかったのか・・・??

0 件のコメント: