2013年6月7日金曜日

あじさいも


たぶのきでも、紫陽花がほぼ咲きそろった感。なかなか、でしょ?・・・でも、実は、この紫陽花、奥の方にあるんで、お客様にはあまり見えないんです・・・とほほ。ごめんなさいね。

鎌倉で、紫陽花と言えば、東に明月院、そして西に成就院、でしょうか。

その成就院、5月の展示作家の青木さんの工房がその近くにあるんで、5月末に前を通ったんですが、その時には、まだまだのようでした。しかし今、情報によると、もう殆ど「見頃」だとか。

例年だと6月中旬・下旬なんだけど、紫陽花までも、今年は早いのか!何故?そう気温が高かった気もしないし、何がそうさせたんだろうか?

・・・秋の花までそうなるのか、待ってみるか。

それはそうと、
成就院は、ああ、その前の坂道も、山門へと続く石段も、人・人・人。前の人について行くしかない、混み様になってるのか。・・・青木さん、大変だろううな。

それにしても、なんで、この狭い鎌倉に、多くの人がやってくるんだろう;どこでも人が多くて、殆ど疲れるためにやってくるようなものなのに。


0 件のコメント: