2016年4月16日土曜日

わすれな草


一昨日発生した熊本の大地震。
阿蘇山とは関係ないといいなと思っていたら、断層がずっと東の方向に続いている中央構造線断層に繋がっている可能性があるという専門家の話を昨夜聞いて、今朝起きると湯布院近くの震源の地震も起きてる。恐ろしいことになるかと心配。その東には四国の伊方原発;政府・行政は稼働OKと判断してるけど、大丈夫か。更に四国の吉野川そして和歌山の紀の川沿いを通り、フォッサナグナまで繋がってる。航空写真を見ると明らかに「線」が引かれてるように見える。・・・東南海地震を誘発しなきゃいいけど。

今日から、 『青木浩二 陶展』オープン。

5年前の3月11日を思い出す;
日本画家の個展の初日で、画家も在廊されていて、来廊のお客様と共に、作品が揺れるのを、大黒柱がしなるのを見て、大層驚いたのを。

・・・何かの戒めか。でも、この犠牲になるのは、為政者たちではない。
かの戦争も同じ。

☆表題は、写真の花。たぶのきの裏庭
 に密かに咲いてる。

・・・若かりし頃の流行歌で「わすれな草」って花を知ったんだけど、思いもしなかった、なんと小さな花。

0 件のコメント: