2010年11月4日木曜日

山中湖の おいしいもの


 先月24日、10月の展示の最終日の午後に、突然電話が入り、山中湖から収穫のお裾分けが・・・。

 もう霜が降りるからと、畑から全部収穫して、帰宅途中で、たぶのきに寄ってくれ、落花生と、すごい格好をした牛蒡と人参をいただいたんです。

 落花生は言われたとおりに、小一時間塩茹でして、30分位そのままにして、食べたら、なんと美味しいこと。(加熱の頃合が微妙で、不足だと固いし、過剰だとトロトロになる、と。その割にはすごくうまく行った。)

 牛蒡と人参は、曲がったり、凸凹してたり、二本足になってたりで、見た目は中々お見せしにくいものでした。・・・では、とそれに合わせて、荒々しいせん切りにしたんです。そして、たぶのきのキンピラの味付けは、醤油のみ。これがまた切り方とマッチして、噛むと素材の味があり、何とも美味しいキンピラが出来上がり、・・・ビール・お酒の進むこと!

 えっ?落花生の写真は?って?・・・そうなんです、早く茹でなくちゃと、すぐに茎というかなんというか、それを取って、茹でて、美味しかったんで、写真を撮り忘れてしまったんです、残念。

 昨日3日から11日までオペラや何やらあって、勝手ながら、たぶのきはお休みをいただいていますが、このところ、夕暮れがほんと早くなりましたね、5時には陽が沈んで、薄暗くなっていく、たぶのきスペースで、その暗くなる中、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番をはじめ、9月のたぶコンの録音をひとり聴きながら、これを書いています。ではでは・・・。

0 件のコメント: