2010年11月20日土曜日

まつかさ


 10月は、栗のイガを飾っていたが、先日、信州に言った折に、たぶのき入口横に置いてある陶板に、そう思って拾ってきた松かさ(松ぼっくりとも言う)を飾っています。

 でも、この松ぼっくり、何の木の実なのか、不明なんです。松かさは、松じゃない木の実にも、形状が似ていればそう言う、その種の総称のようです。

 小さいですよね。それに落葉樹で、ついでに枝ごと折れて、落ちてたので、拾ったんです。

 去年まで、家内、これらでクリスマスリースを作ってたんですが、今年は作らないみたい;写真の松かさのみ、お持ち帰り。

 ★今日のお昼どきは、17名様のパーティーだったんです。
  ~~中学の時の先生の喜寿のお祝いに、卒業してもう45年以上も経っているのに、15名もの教え子が集まったなんて、今どき、なんと素晴らしい話!!

 

0 件のコメント: