腰越と言うと、「しらす」、それも「生しらす」と、東京や横浜の方は思われるようですが、(続きは後段で)この現象、腰越としては、ある種の町興しで、正にしらす様様。
何故って、しらすはこの相模湾にいるんだから、この海に面した港ならどこでも水揚げはあるし、少なくとも太平洋側ではどこでも獲れるだろうから、それらを出し抜いて、腰越が半独占的に「名産・名物」を享受できるなんてラッキーラッキー。そう、便乗、じゃなくて、名産を求めて来られる、お客様のためさ!
という事で、今やそば屋でもイタリアンでも、しらすメニューあり、のようです。
さて、と言いながら、私のお薦めは、「生しらす」ではないんです。
・・・・・・しらすはしらすでも、「釜揚げしらす」がお薦め。
しかも、この写真のお店のがお薦め。海が荒れたりして漁がない時には、この店では、しらす、買えないんです。この店の、春の短いひと時の楽しみは、若芽や芽株。新鮮で美味しいんです。
☆連休には特にたくさんのお客様が、たぶのきに来てくださり、ありがとうございます。
(いく展も あと一日となってしまいました。)
・・・と、お礼方々、ご興味のおありの方に、この店への行き方をそっとお教えしてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿