2012年5月25日金曜日

白い薔薇


今朝はイマイチ、暗めの曇りで、しかもやや湿っぽく、もうすぐ雨になりそう・・・。

さて、表題はというと、

少し前に満開となった「難波茨」のことではなく、新しく求めた鉢植えのバラ。何故、このバラを求めたのかは・・・多分、白い花、だから、か。名前はアイスバーグとあった。 

このバラ、確かに白くて、飾り気がなくて、いい感じなんです。そしてそれより、つぼみから正に開く直前までの、ごく淡いピンク、というより、色白の肌色のようで、なんとも言えない、いい色。

残念ながら、写真にあるつぼみの色は「淡いピンク」で、この色は出ていないんです。この色が気になるという方、是非、実物を見にいらしてください。

今、次々と花を咲かせています。

☆ちょっと調べたら、50年位前にドイツで作られて、白雪姫という別名もあるようです。四季咲きで、育てやすい品種らしい、です。(うん、納得の選択。)

0 件のコメント: