2012年11月27日火曜日

ころ柿づくり


昨日~今日と、先日池袋の先の方に行った男声合唱団の合宿だったんです。で、日曜と昨日はたぶログ、お休み。
    この前、平均年齢を計算してたら、74歳強だとのことで、
     これからはこの合唱団の、たぶログ上の名称を「74歳合唱団」
     と言うことに。・・・75になったら、「後期高齢合唱団」か??

12月の施設訪問の本番と1月末の父兄会謝恩パーティーでの本番のための追い込みが目的なんですが、副次的な目的の「親睦」が半端じゃなく、一日目の夜に、酒類を持ち寄り、皆、飲むわ、しゃべるわ、飲むわ。で、今日の午前中の練習は、声が出ない!かと言うと、そんなことはなく、皆、結構いい声(いつもより、いい??)で歌っている。・・・と言う豪傑ぞろい。ま、こんなこと、自慢してもしょうがないことですが。


☆合宿にカメラを持って行かなかったので、練習の写真も、今朝の合宿所からの素晴らしい景色;伊豆大島がくっきり!富士山もくっきり!伊豆半島の先にある天城山もくっきり!もお見せできず、真に残念。

☆で、今日の写真は、ころ柿づくりの写真に。

これは、高根の山荘管理人が、自家用で作ってる、ころ柿の、まだつるし始めて、まだ数日の状態。

1か月以上つるしておくと、ころ(枯露)柿と呼ばれる、美味しい干し柿ができるとのこと。





0 件のコメント: