2012年12月13日木曜日

湘南新宿ライン


穏やかな、定休日。・・・は、中々いい日だったけど、空気は冷えてて、一枚余計に着ないと風邪をひきそうな冬の寒さ。

ふと、この間乗った湘南新宿ラインを思い出して・・・(わざとらしい??)

新宿・池袋に行くにはすごく便利ですね。大船~池袋間が約55分。乗り換えもないし、空いてるし。

で、家内の友人も気に入ってて、だから、年に何回か、来てくれる。・・・こちらには嬉しいこと。

さて、いつから走るようになったのか知らないけど、今は15分毎に走ってるから大変便利。

バスなんかもそうですけど、1時間に1本位しか運行してないと、不便だからあまり利用されず、結局赤字が解消されない。かと言って最初から15分毎に運行すると、利用者が便利と感ずるまでは赤字が続く。

しかし利用者が便利と感じないと成り立たない。頃合いがポイント。

これは、レストランの価格帯設定と料理の内容・食材の質とのバランスと同じような感じか・・・、など。


0 件のコメント: