2013年11月10日日曜日

市民オペラは


今日は、なんだか悪天候。まだ雨は降ってないけど、風が強い。南風。時折、突風が吹く。夕方から北風になって雨が降るという。外出には困った天気・・・。

さて、市民オペラは、今どうなってる?・・・かというと、

今日は楽日組のハー・ペー、昨夜は初日組のPH。一昨日が場当たり、と連日、店主はたぶのきを夕方前に抜け出してるんです。

☆写真は、場当たりの合唱男声の楽屋風景。(GPの時には、メイクもしてるし、みんなの舞台衣装姿など、撮るつもり・・・。)

☆実は、知ってる人は知ってるんですけど、小生のfacebookの顔写真は、前のオペラ;パリアッチの時の衣装・メイクなんです。ひげ(鬚)は自前。・・・今度は口髭をつけるとのことで、自前はやめました。



☆HP(ハーペー)とは、Hauptprobeの略、オペラ界では、衣装を着けて舞台で行うリハーサルのこと。・・・メイクなどはGPからするんです。メガネはNGで、小生は一応ワンデイコンタクト装着;だから本が読みにくくて・・・。

☆GP(ゲーペー)Generalprobeは、衣装もメイクも休憩も全部、本番通りに行う最終確認のリハーサル。


0 件のコメント: