2013年11月8日金曜日

高野槇 こうやまき


テラスを露が濡らしてた、この秋、多分、初めてのこと・・・そんな季節になってきたということ。

さて、
たぶログが、ちょっと(ほんの)間が空いた理由;

書かなくちゃ、と思ってた水曜日。一応ある理由があって、思い立って、駐車場の横の高野槇の樹を1本、切り倒して、それで思いのほか疲れちゃって、久しぶりに早く寝てしまって。

要は、ま、大した理由でもないんですけど、ね。

・・・・実は、この樹、腰越に家を建てた折に、自ら植えた、思い出の樹、なんです。植えた時は1m足らずの小さな木。それから30年近くも共に過ごしてきた、そこにあって当たり前の樹、なんで、特別な思いが顔を出したかも・・・。

それを切ろうと思ったのは、いずれ倒れてトラブルにならないようにすること、下にある車に葉が降り注ぎ、その排水口を詰まらせる原因となってること、から。

☆写真は、切り倒した後。・・・左側の丸い樹は、お馴染みの椨(たぶ)。右の樹が、高野槇。この2本右手にあった、もう1本を切り倒したんです。



0 件のコメント: