2013年11月29日金曜日

ドラジェ


<いただきもの その1>
あの、香ばしいアーモンド。それをチョコレートで包み、更にそれをけっこうしっかり固い砂糖で覆った、何とも美味しいお菓子。

これが好物だと、くださった方は知ってるのか・・・。実は、これ、前にくださった方が、またくださったんです。

このチョコレート屋さんのHPを見ても、これ、載ってないんです。恐らく、横浜T屋のこの店で買ったんだろうけど、店頭にはあるのかな・・・。

気になったんで、名前を調べたら、「アーモンド・ドラジェ」とか。・・・それにしても、重箱読み;英語と仏語、なんで、やや怪しいか。「アマンド・ドラジェ」であるべき、では?~そう、例の六本木の角の店がアマンド。(中にアーモンドが入ってないのを「ドラジェ」というらしい。

なんでも、結婚式の後に配るお菓子だとか。それで、幸せのお裾分け、というような意味合いがあるとか。

・・・こんなお裾分けなら、いつでもいただきます!

☆明日のパーティーの仕込みほかで、ちょっとだけ遅くなってしまった、今夜。

0 件のコメント: