2013年11月28日木曜日

函館の幸


ある朝、キンコ~ン。
宗八鰈、鰊(にしん)、根ボッケ(これは魚偏の漢字はないみたい??)、鰰(はたはた)の一夜干しが、届けられた。

・・・ちゃんと冷えていた(笑)。偽装問題から発覚した、宅配便の冷蔵・冷凍流通での常温仕分けをしていて解凍してたとかは、当分は大丈夫でしょう(笑)。

何とも嬉しい、北の海の幸。

ありがとう!です。

まずは鰰から;自身初めて。特に、一夜干しのブリコは。
鰰の卵はブリコという。
・・・すごい弾力性。ゴムみたい。顎が疲れる。

☆明日も休みなんで、ちょっとゆったり、といきたいんですけど、さっきスロープの電灯を交換し、ちょっと疲れ、それから、明後日パーティーを受けたんで、これからその仕込みをしなくちゃならない・・・、ちょっと、とほほ。

0 件のコメント: